日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【初心者】燗酒は身体に優しいくてコスパいいらしい

こんにちわー!

のろです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほ んブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

熱燗がおいしい季節になってきましたね~、、

みたいな話を酒屋のスタッフさんとしていたら、お燗酒のいいところを話してくださいました。

せっかくなので記事にしてみようかと(^ー^)


f:id:noronoroli:20191104092002j:image

 

 

 

 

 

燗酒は身体に優しい

アルコールは体温に近い温度で分解され、吸収されるそうなので、燗酒の方が冷酒よりも早くアルコールが吸収されます。

そのため酔いがまわるのが早く、自分のペースで飲むことができるそうです。

ついつい飲み過ぎてしまって体調悪くなるという失敗をしにくくなるわけですね。

 

 

コスパがいい

酔いがまわるのが早いので、少量で酔いを感じることができるのでコスパもいい…

という人もいますが、

燗酒の方がスイスイ飲めて、沢山飲んでしまうという人も、、、

私は後者(笑)

 

 

二日酔いしにくい

アルコールが分解、吸収されやすく

飲む量をコントロールしやすいので、二日酔いしにくいそうです。

確かに酔いやすいけど、悪酔いはしない印象。

 

 

 

最後に

以上、酒屋さんから聞いた燗酒のいいところでした。

何より燗酒は、冷酒や冷やとはまた違った味わいを楽しめて美味しいですよ(^ー^)

この寒い時期はより一層、燗酒を美味しく楽しめるのでまだ試した事ない方は是非飲んでみてください!

 

ただ、飲み過ぎには注意です⚠️

↓この前の記事!

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

 

 

 

 

ではまた次回!(=゚ω゚=)

 

 

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

nihonsyudaisuki.hatenablog.com