日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月に飲んだ、個人的におすすめの日本酒ベスト3

こんにち和三盆。 のろです。 10月も今日で終わりですね(^ー^) 大分肌寒くなってきたので、お燗が飲みたくなりますね… にほ んブログ村 にほんブログ村 ではでは、個人的に10月に飲んだ日本酒で特に気に入ったものをベスト3で紹介します! といっても、あん…

【雑記】金欠大学生がたどり着いたコスパよくマンガを読む手段

こんにち和三盆! のろです。 今日は雑記。 基本日本酒のことばっか書いてますが珍しく今日はマンガについて。 最近、これ効率いいなって思うマンガの読み方?買い方?にたどり着いたのでそれについて綴ろうと。 もう一般的な手段だったらすまぬ。 ずばり「…

【日本酒】謙信 純米吟醸 ひやおろし~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにち輪投げ! のろです。 にほ んブログ村 にほんブログ村 今回購入したのは、「謙信 純米吟醸 ひやおろし」 レポートしていきます! 尚、個人的な感想のため一般的な感想や表現と齟齬があるかもしれませんが 悪しからず。 あと今回動画でもレポートして…

【日本酒知識】酒米を知ってもっと美味しく~15種類の特徴を超ざっくりまとめ~

こんにち和三盆 のろです。 にほ んブログ村 にほんブログ村 日本酒を飲むとよく見る原料米、 どんな種類があって、どんな特徴があるのか知ってるともっと楽しく美味しく日本酒がのめるんじゃないかと。 酒飲み大学生の嗜みとして。 小難しい事は省いてざっ…

【失敗談】旅先で一番人気の日本酒を飲めなかった話。

こんにちは。 のろです! そういえば今日でブログ開設してちょうど1ヶ月。 毎日更新しようと思ってたのに結構休んじゃったなぁ。 にほんブログ村にほんブログ村 という事で今回は日本酒初心者がやらかした失敗談を一つ。 私が去年9月に旅行に行ったときの話…

【買い物レポ】日本酒を買いに行く!vol.2019/10/26 feat.ほりこし商店

こんちくわ。 のろです! にほんブログ村にほんブログ村 今日は日本酒を買いに行ったので、そのレポート。 最近は日本酒切らしてて、コンビニ日本酒で凌いでいたので2週間ぶりに買いにいきます。 nihonsyudaisuki.hatenablog.com nihonsyudaisuki.hatenablog…

【日本酒】菊正宗 しぼりたてギンパックは美味しいのか~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにちは。 のろです! 是非読んでクレソン 【おつまみ】落花生で簡単おつまみ作ったよ - 大学生の嗜みnihonsyudaisuki.hatenablog.com にほんブログ村にほんブログ村 今晩のお酒を求めコンビニへ… 徒歩5分の位置にローソンがあるのはありがたい。 ローソ…

【リキュール】デ・カイパーのクレーム・ド・カカオ レポート

おはようございます。 日本酒ビール缶チューハイ以外は殆ど飲まない大学生、のろです。 にほんブログ村 今日は家の奥から「デ・カイパー クレーム・ド・カカオ」を発掘したのでそれについて調べてみようと思います(^ー^) 因みにここから発掘しました。。。 …

【おつまみ】落花生で簡単おつまみ作ったよ

こんにちは。 のろです(^ー^) 今日はご近所さんに落花生を大量に頂いたので、晩酌のおつまみを作っていきます。 動画も作ったのでそちらも是非(^ー^) 【晩酌】落花生(ピーナッツ)で簡単おつまみ~酒飲み大学生の嗜み~ にほんブログ村にほんブログ村 まずは…

【美味しいの?】月桂冠 THE SHOT 大吟醸 華やぐドライ~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにちは。 今回初めてコンビニで日本酒を買ったのろです! にほんブログ村にほんブログ村 ということで「月桂冠 THE SHOT 大吟醸 華やぐドライ」を飲んでみました。 まずはスペックと諸々 醸造元 月桂冠株式会社 都道府県 京都府 原材料 米、米麴、醸造ア…

【新聞紙渋い】義侠 はるか 21歳大学生の日本酒レポート

こんにちは。 日本酒が好きな同学年の友人が少ない事が悩みののろです。 にほんブログ村にほんブログ村 ということで今回は この前購入した「義侠 はるか」のレポート。 【買い物】日本酒を買いに行く!個人的に気になった日本酒5選vol.2019/10/13 - 大学生…

11月23日解禁!豊穣感謝祭って何?今年は大吟醸ヌーヴォー5銘柄が出品!【日本酒 イベント】

こんにちは。 のろです! 今回は、よく行く酒屋さんにて「豊穣感謝祭 ご予約受付中!」という看板を見て豊穣感謝祭ってなんだ?となったので調べてみました。 とは言ってもネット上に情報が少ない少ない… なんでも、去年初めて企画されたもので今年で二年目…

【思い出】大盃 純米秋あがり~群馬最古の蔵。伝統と技と自然に恵まれ醸される銘酒~ 

こんにちわ。 のろです! 昨晩は、徹夜でレポート、、、 レポートやってる時ほど、工学部に入ったことを後悔したことはないです、、、 マジしんどい 今日は、私の人生で初めて購入した思い出の日本酒 「大盃 純米秋あがり」 について記事にします。 まずはス…

【ラベル可愛い】たかちよ ハロウィンラベル feat. SAKAZUKIN レポート&レビュー

こんにちは。 のろです。 今日は講義もバイトもなかったので、昼から飲んでました。(いわゆる全休) 今回は、たかちよ ハロウィンラベル feat. SAKAZUKIN 扁平精米無調整生原酒。 まず、ラベルが可愛い! 殆どラベルを見て購入を決めたといっても過言ではない…

【普通酒とは何ぞ?】御代栄 びわこのくじら 無濾過生原酒 レポート&レビュー

こんにちは。 のろです。 普通酒を軽んじていた愚か者です。 台風の影響で明日の講義休講になんないかな… 気をとりなおして、 先日居酒屋でびわこのくじらを飲んで、衝撃を受けたのでレポート&レビューしていきます。 ↓その時の記事 【居酒屋】鶴ヶ島駅周辺…

【買い物】日本酒を買いに行く!個人的に気になった日本酒5選vol.2019/10/13

こんにちは。 のろです! 昨日は台風が凄かった… 昨晩は一応避難できるように、お酒は一滴も飲まなかったのだが 今晩は心置きなく飲める 折角なので、新しいお酒が飲みたくなり酒屋へ向かった こういう時に、徒歩圏内に酒屋があるのはありがたい とはいって…

【居酒屋】鶴ヶ島駅周辺の鰯料理が美味しい居酒屋「ますみ」に行ってきました!

こんにちは。 のろです! 本日は、埼玉県鶴ヶ島市にある居酒屋「いわしや ますみ」に行ってきました。 東武東上線の鶴ヶ島駅から徒歩2分程の所に在ります。 ますみさんは「いわしや」と名前についてるように、いわし料理の美味しい居酒屋さんです。 ↓メニュ…

【日本酒】惣誉 生酛 特別純米酒 ひやおろし

こんにちは! のろです。 本日は、惣誉酒造が出している季節限定酒 「惣誉 生酛 特別純米酒 ひやおろし」 を購入しましたので、レポートしていきます。 惣誉酒造さんは、生酛づくりの印象が強いですね。 生酛づくりは超簡単にいうと、最も伝統的な手法で手間…

【日本酒】花陽浴と真澄とデザート試飲したのでレポート!

こんにちは。 のろです! 本日は、 花陽浴 山田錦 真澄 ひやおろし デザート 純米大吟醸 を試飲してきたので、レポートしたいと思います! まずは、花陽浴! 埼玉県が誇る銘酒!(埼玉県民です) もう在庫がなかったそうなので写真は無しで。 花陽浴 山田錦 純…

【日本酒】北島 大入りひっぱりだこ 火入れ 純米吟醸

こんにちは のろです。 本日は、北島酒造が出している限定酒 「大入りひっぱりだこ 火入れ」 を購入しましたので、レポートしていきます。 まずは、ラベルから 日本酒のラベルでは、見たことがないアメコミ調でキャッチーなラベル。 北島酒造さんといえば、…

10/1は日本酒の日!!

こんにちは。 のろです! 本日10月1日は日本酒の日です。 日本酒の日ってなんやねんって思ったのでちょっと調べてみました。 日本酒の日は1978年(昭和53年)に日本酒造組合中央会が制定したものだそうです。 その由来は 10月に入ると新米の収穫が始まり、日本…