日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒アレンジ】相性抜群!「サクレ×日本酒」でサッパリ飲める簡単日本酒アレンジレシピ。

こんばんは。

のろです!

 

 

今日は日本酒の簡単なアレンジレシピを!

 

「サクレ×日本酒」でお手軽な日本酒フローズンカクテル(風)を紹介します!


f:id:noronoroli:20200429221605j:image

 

 

 

 

 

材料

サクレ:1個

日本酒:1合

冷したグラス

 

 

作り方 

まずはサクレをお好みの量グラスにいれます。

このときあまりサクレを崩さないようにするのがポイントです。

そしてお好みの量の日本酒を注ぎます。

 

お好み量ってどれくらい?って方もいると思うので一応目安ですが、

軽めに楽しみたい方は、サクレ1個に対して日本酒1合。

日本酒の感じをちゃんと残したい方は、サクレ半分に対して日本酒1合がおすすめです。


f:id:noronoroli:20200429220728j:image

注意点として、サクレ1個に対して日本酒1合よりも日本酒の比率を落とすと、日本酒の味わいが殆ど無くなってしまうのでおすすめしません。

それと、以外とサクレって体積大きいので最初からまるまるグラスに入れてしまうと日本酒が全然入らなくなってしまうので加減して入れてください。

 

 

味わいと楽しみ方

気になる味わいですが、

日本酒にレモンの風味、甘さ、冷たさが加わってサッパリと飲めます!

コンビニで買える日本酒もちょっとリッチに味わえるのでおすすめです(*^^*)

サクレって以外と溶けにくいので、分量に気を付ければ水っぽくなってしまう心配もあまりありません。

 

そしてもう一つの楽しみ方。

日本酒に浮かぶサクレをザクザクと崩していくと、シャリシャリとした食感も楽しめるフローズンカクテルに!

このときサクレを崩したことで日本酒の味わいが感じにくくなってしまうので、少し日本酒を加えると、

シャリシャリな食感、爽やかなレモンの風味、まろやかな日本酒の味わいをバランスよく味わうことができます。

 

 

 

是非試してみて!

運動後、お風呂上がり、仕事終わりなんかにピッタリな爽快感のあるアレンジなので是非試してみてください(*^^*)

 

コンビニで買えるおすすめの日本酒

www.daigakuseinotashinami.work

 

www.daigakuseinotashinami.work

 

www.daigakuseinotashinami.work

 

 

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング