日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【日本酒】柔らかな甘味旨味のふくらみがgood!「秀鳳 純米吟醸 出羽の里」

こんにちは! のろでーす。 応援お願いします! にほんブログ村日本酒ランキング 今回は、 「秀鳳 純米吟醸 出羽の里」 レポートしていきまっす! スペック 商品名:秀鳳 純米吟醸 出羽の里 製造会社:(有)秀鳳酒造場 所在地:山形県 原材料:米、米麹 原料米…

【日本酒】驚きの完成度!「モダン仙禽 無垢 2018 無濾過原酒 瓶囲い瓶火入れ」の評価と感想

こんにちはー! のろです。 応援お願いします! にほんブログ村日本酒ランキング 今回は、 「モダン仙禽 無垢 2018 無濾過原酒 瓶囲い瓶火入れ」 めっちゃ美味しかったので、レポートしていきまっす! スペック 商品名:モダン仙禽 無垢 2018 製造会社:(株)…

【日本酒】「苗加屋(のうかや) 純米吟醸 玲橙(れいのとう)」評価と感想

こんにちは! のろです(^^) 富山酒第三弾! 今回は、 「苗加屋(のうかや) 純米吟醸 玲橙 (れいのとう) 」 レポートしていきまっす! 前回買った2本が無くなってきたので… 補充しようと酒屋さんに行ったのですが、12月入ってから新酒がバンバン入荷するみた…

【日本酒】「羽根屋 純米大吟醸50 翼」評価と感想~大空に羽ばたく翼の羽音の如く、優しく軽やかに。凛として広がる瑞々しい味わい。そこはかとなく薫る甘い香りは虜になる罠。~

こんにち和三盆! のろです。 富山酒第二弾! 「羽根屋 純米大吟醸50 翼」 レポートしていきまっす(^▽^)/ 紫と黒の大人っぽいラベル。 かっこいい。 スペック 商品名:羽根屋 純米大吟醸50 翼 製造会社:富美菊酒造(株) 所在地:富山県 原材料:米、米麹 原…

【日本酒】満寿泉 一号しぼり 生原酒 評価と感想

こんにち和三盆! のろです。 今回は富山県に来て初の日本酒レポート!! 「満寿泉 一号しぼり 生原酒」 レポートしていきまっす(^▽^)/ 渋いラベルと、長細いボトルがかっけえ ↓購入した際の記事はこちら! www.daigakuseinotashinami.work スペック 商品名…

【富山地酒】日本酒を買いに行く!in富山県vol.2019/11/18 feat.いけじりの酒店

こんにちは! のろです。 富山県の宇奈月温泉に来ました(^ー^) 大きい酒屋さんは富山市内に密集してるようですが、 宇奈月温泉にもいくつか小さい酒屋さんがありました! てな感じで今回、伺ったのは「いけじりの酒店」! まず驚いたのは、ほとんど見たこと…

【お手軽日本酒】月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ 本醸造 感想と評価

こんにちは のろです。 今回は、「月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ 本醸造」をレポートしていきまっす。 華やぐドライ大吟醸の方は1ヶ月位前に飲んだんですけどね… www.daigakuseinotashinami.work 本当は、2つを飲み比べてレポートしたかったのですが… もう…

【雑記】来週から富山県に行くことになりました(=^ェ^=)

こんにちは のろです。 来週から数ヶ月住み込みのアルバイトで、富山県に行くことになりました(^ー^) 所謂リゾートバイトってやつ。 やっぱり就職とか進路とか結構悩みが尽きなくて、気分転換がてら少し学校から離れてお金貯めようかなと。 あと、北陸行った…

【雑記】友人と悪ふざけでラインスタンプ作ったけど内輪で使う分には十分楽しい件

こんにちは のろです。 大学の友人としょーもないラインスタンプを作ってしまいました。 ラインのクリエイターズスタンプって前から作れるのは知っていたのですが、40個作らないといけないとか、審査に半年かかるとか、、 凄いハードル高い印象だったんです…

【日本酒】山間 仕込1号 純米吟醸 ORI-ORI ROCK☠️ 評価と感想

こんにちは のろです! 今回は、 「山間 純米吟醸 ORI-ORI ROCK☠」 レポートしていきます! 購入した際の記事はこちら(^ー^) www.daigakuseinotashinami.work スペック 商品名:山間 仕込1号 純米吟醸 ORI-ORI ROCK 製造会社:新潟第一酒造(株) 所在地:新…

にごり酒って何でにごっているの?活性酒って何?~日本酒を知ってもっと楽しく~

「にごり酒」 居酒屋や酒屋でよく見かけますが、意外とどういったお酒か知らなかった人もいるのではないでしょうか。 今回はそんな「にごり酒」について詳しくまとめていきます。 よければ是非最後まで読んでみてください! にごり酒とは にごり酒の種類 活…

【ラベル格好いい!】栄光冨士 闇鳴秋水 純米大吟醸無濾過生原酒の評価と感想

こんにちわんこそば のろです。 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 今回は、「栄光冨士 闇鳴秋水 純米大吟醸無濾過生原酒」をレポートしていきます! 栄光冨士を購入するのは初めて 毎回酒屋さんに行くとラベルが格好良くて…

【初心者】日本酒の無濾過生原酒って何?~日本酒を知ってもっと美味しく~

こんにちわ! のろです。 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 日本酒を飲んでると「無濾過生原酒」って表記をたまに見ますよね! 今回はその無濾過生原酒についてまとめていこうと思います。 大学生の嗜みとして。 無濾過生…

【日本酒雑記】買う日本酒を悩んでる時が一番楽しい。

こんにち和三盆! 超絶優柔不断なのろです。 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 最近つくづく思うんですが、酒屋さんに行って日本酒選んでる時めっちゃ楽しいなって いつも酒屋さんに行くと大体一時間位悩んでます笑 でもそ…

【日本酒】雨後の月 純米大吟醸 八反錦の感想と評価~広島県のお酒、雨後の月の限定酒~

こんにちはー のろです! にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 今回は 「雨後の月 純米大吟醸 八反錦」 レポートしていきます! 初!雨後の月です。 購入した際の記事はこちら! www.daigakuseinotashinami.work 尚、個人的な…

【おつまみ】花陽浴の酒粕クリームチーズがめっっっっちゃ美味しいから紹介したい!!

こんにちは! のろです。 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 今回はこの前購入した 「酒粕クリームチーズ」がびっくりする位美味しかったので紹介していきます!! ↓購入した際の記事 www.daigakuseinotashinami.work 商品…

【日本酒】花陽浴と雑草蓬莱と獺祭ロック試飲したのでレポートします!~21歳大学生の日本酒レビュー~

こんばんは! のろです。 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 今回は、前回の続き! www.daigakuseinotashinami.work 誠屋さんで試飲した 花陽浴、雑草蓬莱、獺祭ロックをざっくりレポートしていきます(^ー^) 今日のラインナ…

日本酒を買いに行く!気になった日本酒6商品vol.2019/11/7 feat.キングショップ誠屋

こんにち和三盆! さっきはてなブログProにしました のろです。 いつの間にか、ブログ書くのが趣味になってた笑 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) ということで日本酒の買い物レポ! 今回もほりこし商店!ではなく、、、 …

【雑記】読者100人!ありがとうございますm(._.)m

こんにちは! のろです。 今回は雑記なり。 読者が100人いきました! 読んでくださった皆様、ありがとうございます。 つい2日前まで9人しかいなかったのに 何があったんでしょうか笑 はてなブログの何かに載ったのかな? まだブログ始めて1ヶ月とちょっと…

【ちっちゃい】黒龍 貴醸酒 150ml 感想と評価~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにちわんこそば! のろです。 最近ブログに書きたい事が渋滞してます… 何も書く事ないなぁって時もあるのに不思議です。 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 今回は「黒龍 貴醸酒」をレポートしていきます! この前買い…

【日本酒知識】貴醸酒って何ぞ?~日本酒を知ってもっと楽しく!~

こんにち和三盆! のろです。 にほんブログ村日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 貴醸酒とは何なのか、まとめてみようと思います(^ー^) 酒飲み大学生の嗜みとして。 因みに私が初めて飲んだ貴醸酒は陽乃鳥のにごり生! 貴醸酒とは 貴醸酒は…

【綺麗な甘味】フモトヰ 吟醸 秋上がりの感想 ~21歳大学生の日本酒レビュー~

こんばんは! のろです。 にほんブログ村 日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 今回は「フモトヰ 吟醸 秋上がり」をレポートしていきます! 実はこれ昨日買ったお酒ではなくて、 もう一個前に買ったんだ笑 久々に一升でかったから、すっかり…

【日本酒知識】生酛(きもと)って何?~日本酒を知ってもっとおいしく!~

こんにちわ! のろです。 にほんブログ村 日本酒ランキング ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=) 日本酒を飲んでると生酛造りって表記をたまに見ますよね! 今回は生酛造りについてまとめていこうと思います。 これを知ってるとまた日本酒の飲み方にバリエー…

【新政を求めて】日本酒を買いに行く!気になった日本酒5銘柄vol.2019/11/5 feat.ほりこし商店

こんにちはわはわわ! のろです。 にほんブログ村 日本酒ランキング 今日は急遽、日本酒を買いにいきました! お目当ての日本酒があるので、いつものほりこし商店にレッツゴー✊ 発売されてから少し時間が経ってるので、まだ残ってるといいな ↓最近の買い物レ…

【飯テロ冒険小説】辺境の老騎士がめっちゃ面白いので紹介したい!

こんにちわんこそば! のろです。 今日は日本酒、、ではなく私が最近激はまりした漫画&小説の 「辺境の老騎士」を紹介していきたいと思います!! 紹介ということで、ネタバレはなしで(^ー^) 概要 あらすじ 個人的おすすめポイント 読み応えがある 食事の描…

【初心者】燗酒は身体に優しいくてコスパいいらしい

こんにちわー! のろです。 にほ んブログ村 にほんブログ村 熱燗がおいしい季節になってきましたね~、、 みたいな話を酒屋のスタッフさんとしていたら、お燗酒のいいところを話してくださいました。 せっかくなので記事にしてみようかと(^ー^) 燗酒は身体…

【お燗が美味しい】奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにちわんこそば。 のろです! にほ んブログ村 にほんブログ村 今回は「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛」を購入したので、そちらをレポートしていきますっ! 最近肌寒くなってきたので、お燗で美味しい日本酒を探していたのですが、 そもそも熱燗とか飲んだ事…

2019年10月に飲んだ、個人的におすすめの日本酒ベスト3

こんにち和三盆。 のろです。 10月も今日で終わりですね(^ー^) 大分肌寒くなってきたので、お燗が飲みたくなりますね… にほ んブログ村 にほんブログ村 ではでは、個人的に10月に飲んだ日本酒で特に気に入ったものをベスト3で紹介します! といっても、あん…

【雑記】金欠大学生がたどり着いたコスパよくマンガを読む手段

こんにち和三盆! のろです。 今日は雑記。 基本日本酒のことばっか書いてますが珍しく今日はマンガについて。 最近、これ効率いいなって思うマンガの読み方?買い方?にたどり着いたのでそれについて綴ろうと。 もう一般的な手段だったらすまぬ。 ずばり「…

【日本酒】謙信 純米吟醸 ひやおろし~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにち輪投げ! のろです。 にほ んブログ村 にほんブログ村 今回購入したのは、「謙信 純米吟醸 ひやおろし」 レポートしていきます! 尚、個人的な感想のため一般的な感想や表現と齟齬があるかもしれませんが 悪しからず。 あと今回動画でもレポートして…