日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】話題の新星!「彩來 純米吟醸 火入れ&無濾過生原酒」の感想。

こんにちは。

のろです。

 

 

今回は埼玉県上尾市北西酒造さんの

彩來 純米吟醸 火入れ&無濾過生原酒f:id:noronoroli:20200501041137j:image

 

 

スペック

製造者:北西酒造(株)

都道府県:埼玉県

原材料:米、米麴

精米歩合:50%

 

アルコール度数:16%

 

ラベルに載ってる情報は、火入れも生も一緒みたいです。

無濾過生原酒についてはこちら

www.daigakuseinotashinami.work

 

 

彩來について

昨年初めて出して速攻で完売したらしく、大好評だったと酒屋さんのスタッフの方に教えていただいて、今年は速攻で買いに行きました!

埼玉県民として、話題になってる埼玉のお酒を飲まないわけにはいきません。

火入れはまだ残ってるところもあるみたいなんですが、無濾過生原酒の方は1、2週間で売り切れてしまったみたいですね。

なぜ去年飲んでないかというと、ちょうど去年の年度末あたりは大学生活の中でもダントツで金欠だったので日本酒どころじゃなかったんですよね笑

 


f:id:noronoroli:20200501041238j:image

このラベルかっこいいよね。

和紙みたいなラベルに生の方は黒、火入れには銀で小さめに彩來とシンプルなフォントでプリントされていてスタイリッシュ!

この酒瓶に作務衣を着せたかのような斜めに切れてるデザインもめっっちゃ好き。

佇まいがもう美味しい笑

 

 

感想

開栓初日は冷やして飲みました。

どちらも香りは殆ど無くて若干吟醸香。

口当たりはサラッとしてるけど結構濃密に甘い。

火入れは穏やかに消える感じで、生は最後に苦味グッと締める感じ。

 

いやぁ美味いっすね!


f:id:noronoroli:20200501041332j:image

 

2日目

酒屋さんのスタッフの方に常温も美味しいって言われたのを思い出したので、涼冷え位で頂きました。

これがおいしい!

甘味が少し抑えられて、その分酸味とか苦味が感じられるようになって。

するすると何杯も飲めちゃう。

無濾過生は大分フレッシュな感じとジューシーな感じも控えめになりました。


f:id:noronoroli:20200501041355j:image

 

 

4日目

火入れの方が常温では甘さがあまり感じられ無くなって、ちょっと物足りない感じに。

冷やした方が美味しくなった。

無濾過生は2日目以降大きな変化は無く、ちょっと冷たい位が甘さと柔らかさと他の味わいをちょうど良く味わえて好みでした!


f:id:noronoroli:20200501043229j:image

 

いやぁ美味しかった!

ご馳走さまでしたm(_ _)m

 

来年も楽しみです✨

 

もしコレ飲んだよ!って方いたらコメントで感想聞かせてください

m(_ _)m

 

よかったら他の記事も読んでください(^ー^)

 

  

さいなら👋

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 

商品リンク

地酒のマツザキさん

彩來 純米吟醸 720ml|株式会社マツザキ

 

ほりこし商店さん

ほりこし商店 ネットショップ / 彩來 純米吟醸 雄町 720ml