日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】1000円(税抜)でめちゃ美味い高コスパ!「智仁武勇(ちちんぷいぷい)無濾過生原酒おりがらみ」

こんにちは!

 

約2年ぶりの投稿になります。

 

就職して1年、仕事も落ち着いてきたのでまたのんびりと投稿しようかなと思います。

過去のブログを見てると恥ずかしいですね笑

まぁ21歳の自分が感じた事なのでそっと残しておきます。

 

 

今回は茨城県武勇酒造さんの

「智仁武勇(ちちんぷいぷい) 無濾過生原酒 おりがらみ」




f:id:noronoroli:20220531180650j:image

 

スペック

製造者:(株)武勇

都道府県:茨城県結城市

原材料:米、米麴

原料米:五百万石、吟のさと、山田錦 (等外米)

精米歩合:麹:58%、掛:65%

アルコール度:15%

醸造年度:令和3年度

備考:酵母無添加、生酛

 


f:id:noronoroli:20220531180708j:image

 

智仁武勇について

まず読み方について、智仁武勇と書いて「ちちんぷいぷい」と読みます。

初見殺しですよね、誰が読めるんだと笑

 

何でも「ちちんぷいぷい」の語源が、江戸時代初期に徳川家光の乳母の春日局が宥める際「知仁武勇は御代の御宝」と言っていた「知仁武勇」の部分だった説があり、そこから名前を使ったとの事。

 

さてこのお酒の特筆すべき箇所は何といっても値段!

1000円(税抜)/720ml、2000円(税抜)/1800mlという地酒ではあまり見ない低価格です。

 

そして等外米を三種類使い、酵母無添加生酛で仕込んだ一風変わったお酒です。

どうやら毎年造りが変わるそうで、今年のは「おりがらみ」であることが変わった点だとか。

 

 

感想

 

香りは穏やかに、メロンを感じさせる青く爽やかでフルーティーな印象。

 

口に含むとピリッとガス感と豊潤さを少し感じる甘味。

後口の方には主張しすぎない酸味と苦み、アルコールを伴ってシャープにまとまるドライさも。

 

これ好きです!

個人的には特に飲みにくい部分が見つからないバランスで、値段も考えるとトップクラスのコスパだなと。

 

華やかでパワフルさのある特徴的な味わいでは無いですが、全体的にアルコールのニュアンスを残していて、豊潤さもありつつシャープにまとまっている印象で飲み飽きしない良いお酒!

単体でも、割とどんな料理と一緒でも楽しめそうな、シーンをあまり選ばない万能さもあると思います。

 

1週間くらいで飲み切りましたが、終盤はガス感とアルコール感、青々しい香りが落ち着き、マスカットぽい香りも感じられ、より柔らかいバランスになった印象でした。

あまり嫌な風味が出る感じもしなかったので、1ヶ月くらいならゆっくり楽しめるポテンシャルもありそう!

 

 

あとがき

 

ごちそうさまでした<(_ _)>

 

個人的はすごく良い酒だと思うんですけどね、、、

SAKETIMESだと普通って感じの感想が多かったので、僕の嗜好性かもしれないです。

 

試し易いお値段なので、興味ある方は是非一度手に取ってみてください!

 

 

こちらを購入したのは、茨城県下妻市に位置する「すずき酒店」

sake-suzuki.co.jp

 

 

昨年、すずき酒店の若いスタッフさんに勧めて頂いて、初めて「智仁武勇」を購入したのですが、今年もリピートしてしまいました!

 

そのスタッフさんはとても気さくで、お酒に対してとても熱い思いを持っている方なので色々聞きながらお酒選びをするのも楽しいと思います(^▽^)/

 

もしコレ飲んだよ!って方いたらコメントで感想聞かせてくださいm(_ _)m

 

 

ではまた!👋