日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】ラピス燗に初挑戦!「新政 瑠璃(ラピスラズリ) 別誂中取り 2018」の感想。


こんにちは!

のろです。

 

今回は秋田県新政酒造さんの

「ラピスラズリ 別誂中取り 2018」


f:id:noronoroli:20200503050344j:image

 

 

 

 

 

スペック

製造者:新政酒造(株)

都道府県:秋田県

原材料:米、米麴

原料米:美山錦

精米歩合:55%

アルコール度:15%

醸造年度:平成30年度

シリアルナンバー:177/516 18CL-13 東雲


f:id:noronoroli:20200503050402j:image

 

ラピスラズリ2018について

2018年収穫米の特徴

東北では育成期に低温が続き、収穫が10%以上低下となったうえ、登熟期の高音も重なり溶けにくい品質となった。前シーズンに比べて細身の味になりやすいがそのぶん貯蔵性が高い酒ができると思われる。

本ロットの味わい

ソーダの上立ちにマスカット、ライチ、和梨の香り。味わいはあくまでライトだが美山錦らしい渋みが立体的に下支えするラピス特有の構成。新政らしい一品。長期熟成がおすすめ。

 

(タグ?より引用)


f:id:noronoroli:20200503050415j:image

すみません!

そんなに待てませんでした。

ということで買って二週間くらいですが、飲むお酒がなくなってしまったので飲みました笑

新政はColorsの別誂とかNo.6とか(個人的に)特別感のあるお酒が置いてあるとついつい買っちゃうんですよね。

ミーハーなんです、、、

といっても今までに買って飲んだのは、陽乃鳥にごり生、エクリュ別誂中取り、R-type Essence、亜麻猫スパークリングの4種類だけなのですが。

なのでラピスは初めてです!

 

新政さんのお酒はシリアルナンバーがあるのもいいですよね。

何というか男心をくすぐられます笑

今回のラピスは

18CL-13(←これ何を表してんの?チャンピオンズリーグ?)

東雲(←”とううん”か”しののめ”か。新政さんはらんま派か日常派なのか。。。)

177/516

 

感想

まずは冷酒の方。

f:id:noronoroli:20200503050552j:image

香りはなんていうんだろうな、

一番近いのはマジックっぽい感じ?といっても嫌な感じは全く無し。

これを業界では、ソーダって表現するのかな。。

口当たりは”するするさらさら”水のよう。

酸味がピーンと一本通っていて、あとからじんわりと旨みが膨らむ。

そして最後に舌に酸味と旨味の余韻が残る感じ。

 

甘くない!

なんか新政は甘い印象持ってたから結構驚き。。

ラピスって甘くないんですね。

にしても飲みやすいなぁ。なんでだろ。

確かにライトなんですが、柔らかく膨らむ旨みがめちゃ心地よい!

 

続いて燗の方。

f:id:noronoroli:20200503050635j:image

SNSでラピス燗ってワードをちょこちょこ見かけたので、きっと美味しいんだろうなと。

45度くらいにしてみました。

まず酸味がきて、旨みがそれを包むように膨らんでスッと消える。

なるほどこりゃうまい!

冷酒だと結構酸味が最後まで残ってたんですが、燗だと酸味が旨味に包み込まれて消えるので舌に余韻は残らず、ふんわりと口内に香りが残る感じ。

あと、味わいが膨らんだからか若干甘味も感じます。

 

冷酒も美味しいけど、燗の方が好きかもなぁ。。

 

まだやったことない人は是非!

 

ごちそうさまでした<(_ _)>

 

 

もしコレ飲んだよ!って方いたらコメントで感想聞かせてください

m(_ _)m

 

よかったら他の記事も読んでください(^ー^)

 

 

www.daigakuseinotashinami.work

www.daigakuseinotashinami.work

 


 

  

また次回👋

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング