日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【お燗が美味しい】奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにちわんこそば。

のろです!

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほ んブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

今回は「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛」を購入したので、そちらをレポートしていきますっ!

最近肌寒くなってきたので、お燗で美味しい日本酒を探していたのですが、

そもそも熱燗とか飲んだ事あんま無いので、

店員さんにおすすめされるがままに購入しました笑

↓購入した際の記事

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

 

 

 


f:id:noronoroli:20191103134737j:image

 

 

まず、スペックを!

製造会社:株式会社下村酒造店

原材料:米(夢錦)、米麹(山田錦)
精米歩合:55%
アルコール分:15度以上16度未満
日本酒度:+8.0
酸度:1.6
アミノ酸度:1.9
使用酵母:協会9号

 

それでは飲んでみます。

上燗(45度位)で頂きます。

 

この香り久々に嗅いだ!!

何て表現するんだろう…麹香っていうのかな?

一癖ある香り。

最近は特に意識してなかったけど、吟醸香系の日本酒ばかり飲んでたんだなぁと気づく。

祖父がよく熱燗を飲んでいて、

その時の香りがちょうどこんな感じだったのを思い出して懐かしい気持ちに、、、

口に含むとお米の甘味と癖のある香りが広がって、円やかで厚みのある味わいを感じる。

香りが相まってよりふくよかな甘みになってるような、、、

キレもよく、口の奥がヒリヒリと熱くなる。

この感覚もなんだか久しぶり、

確かに芳醇超辛といった感じ。

 

それにしても、お燗って美味しいなぁ。

すごくほっとする。

 

普段飲まないタイプの日本酒だったけど

とても美味しく頂きましたm(._.)m

 

 

麹香は少し癖があるように感じるので、苦手な人もいるかも?

初めて日本酒飲む人には、おすすめしないかな、、、

 

私は麹香大好き(^ー^)

久々にのんだけど笑

 

では、また次回(=゚ω゚=)

 ↓よければ是非

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

nihonsyudaisuki.hatenablog.com