日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】花陽浴と真澄とデザート試飲したのでレポート!

こんにちは。

のろです!

 

本日は、

花陽浴 山田錦

真澄 ひやおろし

デザート 純米大吟醸

を試飲してきたので、レポートしたいと思います!


f:id:noronoroli:20191003225045j:image

 

まずは、花陽浴

埼玉県が誇る銘酒!(埼玉県民です)

もう在庫がなかったそうなので写真は無しで。

 

花陽浴 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒

原料米 山田錦
精米歩合 55%
アルコール度 16.8度
酸度 1.4
日本酒度 +3

 

味わいに関しては、

まずは、フレッシュな甘い吟醸香

そしてジューシーな甘味と柔らかい旨味が口に広がり、

最後は爽やかな酸味で締める。

アルコールを殆ど感じさせない、上品な香りと甘味は流石としか言いようがないです。

以前、五百万石の花陽浴を飲んだことはあったのですが、山田錦の方が花陽浴らしさを感じれたような気がします。

 

続いて真澄ひやおろし


f:id:noronoroli:20191003233204j:image


f:id:noronoroli:20191003233208j:image

 

真澄 純米吟醸 ひやおろし

原料米 美山錦 ひとごこち
精米歩合 麹米50% 掛米55%
酵母 アルプス
アルコール分 15度
日本酒度 -1前後
酸度 1.8前後
アミノ酸度 1.7前後

 

味わいに関しては、

花陽浴と飲み比べていたこともあり、

さっぱりしてて飲みやすい!

香りも程々に、穏やかな旨味とスッキリした後味…

食中酒にぴったりで、いくらでも飲めるお酒でした。

因みに原料米の一つのひとごこちは前回レポートした北島の原料米の玉栄の系譜だそう。

↓これ

【日本酒】北島 大入りひっぱりだこ 火入れ 純米吟醸 - 日本酒大好き

 

最後にデザート。

最後にデザートって笑笑


f:id:noronoroli:20191003234630j:image


f:id:noronoroli:20191003234636j:image

 

関東の華 デザート 純米大吟醸

原材料 米 米こうじ

アルコール分 5度以上6度未満

精米歩合 50%

日本酒度 -112

 

これは、もう衝撃でした!

アルコールの感じもしなければ、お米の味わいもない。

ただただ、甘酸っぱいジュースみたいな味でした…

とりあえず何かで割りたいくらい甘酸っぱさが強かったです。

これは、日本酒なのか…

驚きの味ではありましたが、あまり好みではなかったです笑

ただ、日本酒が苦手な人でも飲みやすいかもしれないです。

 

 

今回お邪魔したのは、

埼玉県鶴ヶ島市にあるキングショップ誠屋さんです。

有料になりますが、他にも色々な日本酒が試飲できます!


f:id:noronoroli:20191004000530j:image


f:id:noronoroli:20191004000545j:image

 

それでは、また明日✋