日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】滑らかな舌触り、癖になります!「梵・ゴールド」

お久しぶりです!

のろです(^ー^)

 

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 

12月下旬から1月の頭まで仕事が忙しくてなかなか更新できてませんでした笑

仕事しながらブログ書いてる人凄いな…

学生ってめっちゃ時間あるんだなぁと実感しました。

 

ということで今回は

梵・ゴールド

 


f:id:noronoroli:20200114111412j:image

 

 

スペック

商品名:梵・ゴールド

製造会社:合資会社 加藤吉平商店

所在地:福井県

原材料:米、米麹

原料米:兵庫県特A地区産契約栽培山田錦

精米歩合:50%

アルコール度数:15度

価格:1429円(税別)/720ml 3000円(税別)/1800ml

 

商品説明

マイナス10℃で1年迄氷温熟成されたお酒がブレンドされた無ろ過純米大吟醸の生酒を、出荷の直前に加熱処理をして、旨さを封じ込めた黄金色をした名酒です。無濾過のため、淡い黄金色が素晴らしく、透き通るような香りと、さわやかで存在感のある味が特徴です。

 

飲んでいく!

 

梵、初めて飲みました!

 

香りは上品に甘い香り。

口に含むと滑らかな舌触りと柔らかく甘い味わい。

冷やして飲んでも結構甘味が強いけど、華やかな感じよりは柔らかく滑らかな感じ。

 

最初飲んだときは美味しいけどそんなに好みじゃ無いかなぁって思ってたけど、飲んでくうちにどんどんはまってしまった、、

 

個人的におすすめの飲み方は、キンキンに冷やして薄めのグラスで舌に乗せて味わうのがめちゃうまい!

 

お猪口と違って薄めのグラスだと舌に一転集中で乗っかり、キンキンに冷えてる事もあってシャープなんだけど梵の滑らかさは健在で、じんわり甘味が膨らんですぐに喉へ流れていく、、、

シャープに舌に乗っかる感じと滑らかに喉へ流れていく感じそしてじわっと広がる甘味が物凄く癖になります!!

 

これを買ったお店の方曰く、梵の滑らかさは氷温熟成によるものだそう。

クラスターって言うらしく氷温で熟成することでアルコールの分子の周りを水分子が囲むことで、アルコールの刺激感が薄れて滑らかに感じるんだとか。

 

興味深いですな!
f:id:noronoroli:20200114114604j:image

 

 

いやぁ美味しかった!

氷温熟成の味わいを体感できた経験も含めていいお酒でした(*´∇`)

 

 

では、また次回!

よければ是非(=^・・^=)

 

 

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

nihonsyudaisuki.hatenablog.com