日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】北島 大入りひっぱりだこ 火入れ 純米吟醸

こんにちは

のろです。

 

本日は、北島酒造が出している限定酒

「大入りひっぱりだこ 火入れ」

を購入しましたので、レポートしていきます。


f:id:noronoroli:20191002191000j:image

 

まずは、ラベルから


f:id:noronoroli:20191002191110j:image

 

日本酒のラベルでは、見たことがないアメコミ調でキャッチーなラベル。

北島酒造さんといえば、「北島」「御代栄」が有名ですが特に北島のラベルが印象に残っていたので最初見たときは、北島酒造さんのお酒だと全然気づきませんでした。

 

↓これ

f:id:noronoroli:20191002191820j:image

 

続いてスペックを、

 

醸造元 北島酒造株式会社
ブランド 北島(きたじま)
都道府県 滋賀
特定名称 純米吟醸酒
原料米 玉栄(たまさかえ)
精米歩合 55%
酵母 協会7号酵母
アルコール度数 17度
日本酒度 + 9.0
酸度 1.6

 

日本酒度と酸度からすると結構な辛口と想像。(日本酒度と酸度当てになったことない…)

原料米の玉栄は滋賀県で主に生産されていて、辛口に向いてる酒米だそう。

(酒屋さんのうけうり…)

 

それでは飲んでみます。

 

上立ち香は強すぎず、ほのかにアルコール香とお米の香り。

口に含むと、予想に反して丸く滑らかな印象。

そして、旨味を感じながらキリッと消えていき、穏やかな旨味の余韻が心地よいです。

 

料理を邪魔しない、食中酒にぴったりのお酒でした。

正しい表現かわからないのですが、北島さんのお酒のなんとも言えないお米感がとても好きです。

びわこのくじらも飲んでみたいものですね。

 

値段はほりこし商店さんで

税込2,916円で購入しました。

 

ほりこし商店

http://www.horikoshi-s.com

[http://:title]