日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】惣誉 生酛 特別純米酒 ひやおろし

こんにちは!

のろです。

 

本日は、惣誉酒造が出している季節限定酒

惣誉 生酛 特別純米酒 ひやおろし

を購入しましたので、レポートしていきます。

 



f:id:noronoroli:20191010001454j:image

 

惣誉酒造さんは、生酛づくりの印象が強いですね。

生酛づくりは超簡単にいうと、最も伝統的な手法で手間と時間がかかるといった感じでしょうか…

 

 

スペックはこちら、

 


f:id:noronoroli:20191010012119j:image

 

醸造元 惣誉酒造株式会社
都道府県 栃木
特定名称 特別純米酒
原料米 特A地区山田錦
精米歩合 60%
アルコール度数 15度
日本酒度 + 4

 

最近は、吟醸系ばかり呑んでいたので久々に特別純米酒の表記を見たような気がします笑

特A地区山田錦って兵庫県の一部の地域の事を指すんですね…初めて知りました。

 

それでは飲んでみます。

 

生酛なのでまずは冷やで、、、

上立ち香は低く

口に含むと米の旨味とコク。

ただ、生酛にしては大分ライトな印象。

旨味とコクがありながら、クセもなくすごく飲みやすい!

 

次はぬる燗で

これは旨い!!

しっかりとした旨味とコクが広がりつつも

くどすぎずキレもいい、、

 

しっかりめの味が好きな私には、結構好みなお酒でした!

 

今回はキングショップ誠屋さんで

四合瓶1650円(税込)で購入しました。

 

 

キングショップ誠屋

埼玉の地酒 清酒(隠れた銘酒・隠し酒・獺祭・花陽浴・くどき上手・みやさか・山間・角右衛門・亀甲花菱・鏡山・横山・よこやま)取扱 特約店 直送 焼酎(魔王・伊佐美・甕雫・ちんぐ) 地ビール(COEDO小江戸ブルワリー)|キングショップ誠屋|埼玉県 鶴ヶ島市