日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

10/1は日本酒の日!!

こんにちは。

のろです!

本日10月1日は日本酒の日です。

日本酒の日ってなんやねんって思ったのでちょっと調べてみました。

 

日本酒の日は1978年(昭和53年)に日本酒造組合中央会が制定したものだそうです。

 

その由来は

10月に入ると新米の収穫が始まり、日本酒を造り始める次期で、

以前は酒造年度が10/1からだったそうです。

そして、十二支を各月に当てると10月には「酉」がきます。

酉という漢字は、本来お酒という意味があるそうです。

そういった事から、10月1日が日本酒の日になったそうです。 

 

日本酒造組合中央会のホームページには以下のように説明されています!


f:id:noronoroli:20191001180355j:image

 

今日は折角の日本酒の日ということなので、

晩酌は日本酒にしようと思います!

まぁ毎日飲んでるのですが笑

 

では、さいなら