日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

11月23日解禁!豊穣感謝祭って何?今年は大吟醸ヌーヴォー5銘柄が出品!【日本酒 イベント】

こんにちは。

のろです!

今回は、よく行く酒屋さんにて「豊穣感謝祭 ご予約受付中!」という看板を見て豊穣感謝祭ってなんだ?となったので調べてみました。

とは言ってもネット上に情報が少ない少ない…

なんでも、去年初めて企画されたもので今年で二年目とか…


f:id:noronoroli:20191018203918j:image

 

豊穣感謝祭って何?

 

 

f:id:noronoroli:20191018172634p:plain

令和元年 (祝)大嘗祭「豊醸感謝祭」

純米大吟醸ヌーヴォー(新酒)のピチピチとしたフレッシュさを、いち早く味わう贅沢。

五穀豊穣と日本酒の豊釀を祝うための酒。
それが豊醸感謝祭純米大吟醸ヌーヴォー(新酒)。

純米大吟醸は本来、厳冬期に醸されるものですが、豊醸感謝祭純米大吟醸ヌーヴォー(新酒)では、収穫したての新米を原材料として10月に仕込み、職人の技を存分に活かすことで、11月23日の解禁日に合わせて最高峰のお酒を醸すことにチャレンジしました。

解禁日の11月23日は日本古来の伝統が息づく、「新たな実りに感謝する日」。

11月23日は、昭和22年まで収穫祭に当たる新嘗祭という祭日でした。
新嘗祭とは現在でも行われている宮中祭祀で、天皇が五穀の新穀を天神地祇に勤め、また、自らもこれを食すことでその年の収穫に感謝する儀式です。

折しも今年は、令和元年という節目の年。

天皇即位の礼の後に初めて行う新嘗祭である大嘗祭の年となります。
日本の伝統が息づく、新たな実りに感謝する日に、出来たての純米大吟醸ヌーヴォー(新酒)で、日本酒の新しい楽しみ方を始めてみませんか。

11月23日に全国の酒専門店で解禁致します。
お楽しみください。

(facebookより引用)

 

 

 

今年のラインナップ

  • 鳥海山 秋田県 天寿酒造株式会社

    f:id:noronoroli:20191018170857p:plain



  • 秀鳳 山形県 有限会社秀鳳酒造

    Syuhou

  • 會津龍が沢 福島県 栄川酒造株式会社

    Photo_20191010215202

  • 獅子吼 石川県 株式会社小堀酒造店

    Photo_20191010215201

  • 神心 岡山県 嘉美心酒造株式会社

    Kamikokoro

 

 

 

最後にちょこっと

豊穣感謝祭は昨年から始まった試みらしく、

昨年は獅子吼神心の2銘柄だったらしいが、今年は5銘柄にバージョンアップ!

私は金欠なので、どれか一つ注文しようと思います。

完全予約制の受注生産で、10月末締め切りらしいので興味のある人はお早めに。

それにしても、面白い試みなのに情報が少ない!!

もっと広まって欲しいな~って思うのでよかったら拡散してください。

 

 

それではまた次回(=^・・^=)

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村