日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】林だけじゃない!「黒部峡 純米吟醸生 黒ラベル 富の香」が美味しい件。

こんにちは!

のろです。

 

 

今回は黒部峡 純米吟醸黒ラベル 富の香をレポートしていきます!


f:id:noronoroli:20200225132218j:image

 

スペック

 

製造会社:林酒造

原材料:米、米麹

原料米:富の香

精米歩合:55%

アルコール:15度

 

感想

 

林酒造と言えば、「林」が有名ですが今回は「黒部峡」を購入してみました。

 

まずは上立ち香。

なんと驚き、予想に反して華やかな香り。

綺麗な吟醸香がかなり立っています。

 

以前酒屋さんで「黒部峡」の赤ラベルを試飲したことがあって、パンチのある辛口の味わいで「黒部峡」は旨口の「林」とは全く違う辛口の銘柄なのかと思っていましたが、香りの時点で裏切られました笑

f:id:noronoroli:20200225140534j:image

 

口に含むとフレッシュで爽やか甘味はありつつも柔らかい。

最初に甘味が来て、酸味がスーっと通り後味に仄かに苦味が残る。

 

林は甘味旨味ありつつも綺麗にまとまっていて穏やかですっきり飲める印象だったけど、この「黒部峡」は甘味酸味苦味とあまり纏まりすぎず、力強さも感じられるいいバランスを保ってる。気がする。

 

美味しい!結構好きかも。

 

個人的には少し「林」は物足りなさもあったのでこの「黒部峡」の方が好み!

辛口のお酒を買ったつもりが、思わぬ発見でした笑

 

赤ラベルが辛口だったように結構味わいに違いがある銘柄なのかもしれないので購入する際は注意しないとですね。

 

「林」に比べると認知度は低い気がするので、割と購入しやすいんじゃないかと。

どうなんだろ。

見かけた際は是非(^ー^)

 

 

ではまた次回。

よければ是非(=^・・^=)

 

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

nihonsyudaisuki.hatenablog.com