日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【綺麗な甘味】フモトヰ 吟醸 秋上がりの感想 ~21歳大学生の日本酒レビュー~

こんばんは!

のろです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=)

 

今回は「フモトヰ 吟醸 秋上がり」をレポートしていきます!



f:id:noronoroli:20191106190616j:image

 

実はこれ昨日買ったお酒ではなくて、

もう一個前に買ったんだ笑

久々に一升でかったから、すっかり記事にするの忘れてた(*^ー゚)ノ

↓こっち 

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

 

 

尚、個人的な感想のため一般的な感想や表現と齟齬があるかもしれませんが

悪しからず。

 

 

 

 

 

 

まずスペック!

商品名:フモトヰ 吟醸 ひやおろし

製造会社:麓井酒造(株)

所在地:山形県

原材料:米、米麹、醸造アルコール

原料米:山田錦

精米歩合:50%

アルコール度数:16度

日本酒度:+3

酸度:1.3

価格:2970円(税込)/1.8L

補足:生酛造り

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

 

 

麓井酒造について

1894年(明治27年創業)

麓井の由来は、創業当時に藩主酒井家の分家の人々から酒造りの指導を受けた事より、酒井家の「」、地名の「」を合わせ「麓井」となった。

石数600程の小さな蔵らしいが、ほとんどのお酒を生酛造りで造っていて、

酒屋さんのスタッフさん曰く、特にお酒を扱かう人からの評価が高いそうで、クオリティの高い酒質とコスパの良さが素晴らしいと。

 

 

 

飲んでいくっ!

冷酒で飲んでいきます。

 

上立ち香から綺麗でフルーティーな甘い香り。(所謂、マスカット的な感じかな?)

結構香りがたってる!アル添している影響もあるのかも。

口当たりはさらっとしていて、軽めの印象。

口に含むと香りから想像した通りの、綺麗な甘味がふんわり広がったと思いきや、すぐに緩やかに引いていってこれまた心地よい甘味の余韻を残してくれる。

 

めっちゃ美味しい。

 

終始甘味を全面に感じるのに、甘過ぎなくて甘味のピークもわりとすぐに終わるので飲みやすい。

主張しすぎない程度で、苦味とか酸味がバランスをとってるのかな?

軽めの印象だけど、飲み応えは十分。

綺麗で上品な甘味があって凄く飲みやすい!

 

これは、日本酒飲んだ事無い人にもおすすめしたい!

 

同じタイミングで購入したのが奥播磨だったのもあって、一緒に飲んでるとより一層綺麗な甘味と飲みやすさを感じました笑笑 

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

 

 

 

最近飲んだのでいうと、謙信が一番近いかな…

謙信の旨味と甘味の比率を逆にした感じ。

全然違ったらすみませんm(._.)m

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

 

 

お店の人は、凉冷え(15度程度)が一番美味しいって言ってたけど、

雪冷え(5度程度)までキンキンに冷やすのも結構美味しかった!

 

ご馳走様でした(^ー^)

 

 

ではまた次回(=^ェ^=)

↓久々に日本酒以外の記事を更新したので是非!

nihonsyudaisuki.hatenablog.com