日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】満寿泉ファン大歓喜!80種類近い満寿泉を試飲できる桝田酒造直営の「沙石(させき)」が凄い!

こんにちは!

のろです(^ー^)

 

今回は、「満寿泉」を醸す桝田酒造が直営している【沙石(させき)】というお店をレポートしていきます!


f:id:noronoroli:20200301153133j:image

 

 

沙石とは

沙石は桝田酒造が経営しているお店で、約80種類の満寿泉を有料で試飲することができます。

内装にもこだわっており、広々とした空間の半分は東岩瀬で活動するガラス工芸家の安田泰三さんの作品など多様な芸術品が並んでいます。


f:id:noronoroli:20200301140730j:image

 

試飲のシステム

有料試飲は主に

・一杯ずつお金を払って飲む

・30分飲み放題で飲む

の二択になります。

一杯ずつ飲む場合は、

まず満寿泉の小さな枡を購入し(220円)、その後200~500円を払って枡一杯分試飲します。

30分飲み放題は2000円先に支払って、置いてある全ての満寿泉を試飲することができます。

 

他にも、沙石オリジナルの古酒「MV」三種を500円で飲み比べすることもできます。


f:id:noronoroli:20200301142344j:image

 

 

僕は30分飲み放題を楽しみました。

結構慌てて飲んで、15種類程味わうことができました(^ー^)

f:id:noronoroli:20200301142604j:image

 

 

楽しみ方は無限大!

 

本醸造から純米大吟醸、新酒から古酒、貴醸酒や少し変わったお酒まで様々な種類の満寿泉が置いてあるので、多様な飲み比べを楽しむ事ができます。

 

一例

純米大吟醸古酒飲み比べ

f:id:noronoroli:20200301143416j:image

大吟醸古酒飲み比べ

f:id:noronoroli:20200301143846j:image

搾り飲み比べ

f:id:noronoroli:20200301144625j:image

 

このあたりのお酒は一杯500円のゾーンなので、飲み放題で飲むことをおすすめします。

ただ30分と結構短いので、じっくり味わいたい方は一杯ずつゆっくり味わって飲むのもよいかもしれませんね!

 

 

嬉しい限定酒!

 

ネットで殆どのお酒が買えてしまうこの時代、蔵に行かないと飲めないし買えないという付加価値も嬉しいですね!


f:id:noronoroli:20200301144909j:image

 

個人的おすすめ

 

純米大吟醸 プラチナ 寿f:id:noronoroli:20200301145814j:image

 

純米大吟醸 古酒 各種f:id:noronoroli:20200301145436j:image

満寿泉×アンリジロー
f:id:noronoroli:20200301145644j:image

満寿泉SP VANGAIHEN
f:id:noronoroli:20200301145950j:image

 

試飲したお酒を買いたいときは?

沙石で購入できるのは沙石オリジナルの4種のみで、その他のお酒は購入できません。

沙石から歩いて一分程にある田尻本店で他のお酒を購入することができます。


f:id:noronoroli:20200301150447j:image

 

歩き回れる程大きなワイナリーに並ぶ満寿泉には圧巻です!

f:id:noronoroli:20200301150717j:image

満寿泉以外にも、富山の地酒や黒龍菊姫、農口尚彦研究所等の北陸のお酒、他にもWAKAZE等もおいてあります。

桝田酒造や沙石に来た際は田尻本店にも足を運ぶのをおすすめします!

 

営業時間やアクセス等

営業時間  10:00~17:00

定休日  火曜日

アクセス 富山ライトレール「競輪場前駅」より徒歩8分

桝田酒造からは徒歩5分

田尻本店からは徒歩1分

 

最後に

満寿泉が好きな人には是非一度行ってほしいと思える素晴らしいスポットでした!

僕はふらっと行ったので蔵見学は予約して無かったのですが、それでも大満足でした(^ー^)

ここまで、蔵に来た人を満足させられる施設がある酒蔵はそうそう無いんじゃないだろうか…(初めて酒蔵行きました笑)

色々な種類の満寿泉を試飲できるのはもちろんのこと、古酒等の学生の僕には普段飲めないような値段のお酒も試飲できて、めっちゃ貴重な体験ができました。

富山に行った際は是非立ち寄ってみてください!!

 

では、また次回(*´∇`)

 

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング