日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】花陽浴と雑草蓬莱と獺祭ロック試飲したのでレポートします!~21歳大学生の日本酒レビュー~

こんばんは!

のろです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=)

 

今回は、前回の続き!

www.daigakuseinotashinami.work

 

誠屋さんで試飲した

花陽浴雑草蓬莱獺祭ロックをざっくりレポートしていきます(^ー^)



f:id:noronoroli:20191108171701j:image

 

 

 

今日のラインナップはこんな感じ!


f:id:noronoroli:20191108172150j:image

 

 

尚、個人的な感想のため一般的な感想や表現と齟齬があるかもしれませんが

悪しからず。

 

 

まずは、花陽浴 純米吟醸 八反錦


f:id:noronoroli:20191108172423j:image

やっぱり美味しい!

特有の甘さと華やかさがあって、飲むと花陽浴だぁってなる感じ。

突き抜けていて、凄いインパクト!

八反錦だからか少しすっきりしてる感じがする。

先入観の影響かもしれないけど笑

 

前回、誠屋さんに伺った時は山田錦の花陽浴が試飲できました(^ー^)

www.daigakuseinotashinami.work

 

 

次、雑草蓬莱 純米吟醸 出羽燦々


f:id:noronoroli:20191108201948j:image

雑草蓬莱(ざるそうほうらい)は見たことなかったので、なんとなく飲んでみようって感じで選びました。

神奈川県のお酒なんですね。

香りは仄かにフルーティーで甘いかおり

ただ口に含むと少し麹香?であってるのかわかんないんだけど、フルーティーな上立ち香とは全然違う含み香。

全体としては大分すっきりな辛口といった感じだけど、含み香の影響か程よく味わいに厚みが出てるように感じます。

飲んだ事ないタイプで、面白いお酒だなぁと

私は最近結構好きなんですが、この含み香は好みがわかれそう、

 

ただ、一緒に飲んでるのが花陽浴だったんでほぼ水みたいにすっきり飲んでました笑 

 

 

最後!獺祭45 ロックf:id:noronoroli:20191108203525j:image

よくよく考えてみると、日本酒ロックで飲むのは初めてかも!

獺祭最近飲んでないからストレートと比較できないんですけど、

冷たさと加水からか口当たりは軽快で飲みやすく、甘さが際立つ印象。

以外と水っぽくならないのが驚き!

ただ流石にちびちび飲んでると終盤は水っぽくなっちゃいました笑

 

ウイスキーのロックみたいにちびちび飲んで加水を楽しむというよりは、少し置いてからクイッと一気に飲んでストレートとの違いを楽しむのがいいのかも。

 

ただこの時期は冷たいのは、、

やっぱお燗かな!

それかこたつでアイス的なのりで、こたつで獺祭ロック笑

 

 

 

 

以上!試飲のレポートでしたm(._.)m

 

キングショップ誠屋さんは日本酒の品揃えもよくて、試飲も楽しめるのでおすすめです! 

近くに来た際は是非寄ってみてください。

 

あとスタッフさんも聞くと優しく相談にのってくださるので、日本酒飲んだ事ない人や初心者の方でも買いやすいと思います(^ー^)

 

 

 

 

www.k-makotoya.net

 

 

 

ではまた次回(=^ェ^=)