日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】意外と堅実。あとあんこが可愛い。「サビ猫ロック オルタナ純米 赤サビ」の感想。


こんにちは。

のろです!

 

 

今回飲んだのはこちら!

サビ猫ロック オルタナ純米 赤サビ


f:id:noronoroli:20200322125429j:image

 

 

 

スペック

製造者:猪又酒造(株)

都道府県:新潟県

原材料:米、米麴

原料米:たかね錦100%

精米歩合:60%

アルコール度数:15度

補足:無濾過、瓶火入、オルタナ純米


f:id:noronoroli:20200322125440j:image

 

 

サビ猫ロックの紹介

猫が大々的に映っている特徴的なラベルが目を引くサビ猫ロック。

この猫のラベルに惹かれて興味を持った人も多いんじゃあないだろうか(僕のことです)

この猫は、猪又酒造の看板猫で「あんこ」というらしい。きっとサビ猫なのだろう。

このサビ猫ロックはphase1,2,3に分かれており、1は2月、2は6月、3は9月に発売され、それぞれの熟成感を楽しめるらしい。

赤サビのほかにも、黒サビや銀サビといった別スペックもある模様。


f:id:noronoroli:20200322125448j:image

 

 

感想

昨年9月とある酒屋さんの試飲会で飲んで、美味しいしラベルもかわいかったので気になってたんですが直ぐに売り切れてしまって買えず、満を持して今回購入しました!

 

猫好きなら買わずにはいられないラベルですよね笑

 

瓶火入れとはいえ、香りは穏やかでそこまでフレッシュな感じもなく柔らかい口当たり。

口に含むと、しっかり旨みも感じつつ直ぐにキレ良く消えていく。

 

大分ドライでさっぱりとした印象。

 

ネットで調べた感じ結構濃醇辛口みたいな感じだったけど、そんなに濃さは感じなくてスルスルと飲めてしまった。

 

 

同時期に飲んでたのが、黒龍と雅楽代だったせいなのかもしれん。

 

www.daigakuseinotashinami.work

www.daigakuseinotashinami.work

 

ラベルや名前の印象とは裏腹に、堅実においしいお酒。

料理にも無難に合わせやすいし、冷酒でもお燗でも美味しくのめる万能型!

 

黒サビと銀サビも飲んでみたいけど、残念ながら僕の行った酒屋さんでは赤サビしか扱っておらず…

あんまりお店で見かけるようなお酒じゃないけど、いつか飲めるといいなぁ。

 

 

ということで、ご馳走さまでした!

 

 

もしコレ飲んだよ!って方いたらコメントで感想聞かせてくださいm(_ _)m

 

よかったら他の記事も読んでね(^ー^)

 

バイバイ👋

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 

商品リンク