日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】アルコールのパンチが強い。あとあんこがかっこいい。「サビ猫ロック 銀サビ」の感想。

こんにちは。

のろです!

 

今日は休肝日なので久々に記事を書こうかと

 

今回記事にするのはこちら

サビ猫ロック 銀サビ 純米大吟醸 無濾過中取り生原酒


f:id:noronoroli:20200426160510j:image


 右にいるのは我が家の猫、「ぷりん」です。

 

 

 

スペック


製造者:猪又酒造(株)

都道府県:新潟県

原材料:米、米麴

原料米:越淡麗100%

精米歩合:45%

アルコール度数:17度

値段∶1900円(税抜)/720ml


f:id:noronoroli:20200426160451j:image

無濾過生原酒についてはこちら!

www.daigakuseinotashinami.work

 

 

 

 

サビ猫ロックの紹介

赤サビの記事で軽く紹介してるので気になる方は是非!

www.daigakuseinotashinami.work

 

赤サビの方にはphase1の表記があったのに、この銀サビにはないので銀サビはphase1.2.3で出す訳じゃないのかな?

 

 

感想

ということで、赤サビを買った後に銀サビも入荷したと聞いて直ぐに買ってきました。

かわいいラベルだった赤サビとは違ってハードボイルドな感じのラベルですね。


f:id:noronoroli:20200426160425j:image

これもまた良き。

 

それでは飲んだ感想へ

 

香りは仄かな吟醸香と結構ガツンとくるアルコールの香り。

アルコールの強さをダイレクトに感じます。

口にふくむと最初はトロっとした甘さが来て直ぐにアルコールの香りと苦味が覆いかぶさって来る感じ。

 

終始アルコール感が強い印象。

あまり飲んだことないタイプです。

 

個人的にはもうちょっと甘さの部分を味わいたいので、基本ロックで飲みました。

アルコール感弱まって甘味が少し膨らんで感じます。

f:id:noronoroli:20200426163900j:image

ただ、日本酒のロックって直ぐに水っぽくなっちゃうんですよね。

なので徐々に溶かしながら飲んでいって、いい塩梅になったらグビッと飲み干してました笑

 

ご馳走さまでした!

 

この銀サビは堅実なタイプだった赤サビとは大分違ったパンチ強めのお酒かなと。

ねこパンチ。

はじめて日本酒飲むような人には勧めにくいかも。

 

 

もしコレ飲んだよ!って方いたらコメントで感想聞かせてくださいm(_ _)m

 

よかったら他の記事も読んでね(^ー^)

 

www.daigakuseinotashinami.work

 

 

バイバイ👋

応援お願いします! 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 

 

商品リンク

 

リカーポート蔵屋さん

kura-ya.com