日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】黒龍 干支ボトル 子年 純米大吟醸 生原酒の感想。 

こんにちは。

のろです(^ー^)

 

今回は「黒龍 干支ボトル 子年 純米大吟醸 生原酒 」をレポート。


f:id:noronoroli:20200318134903j:image

埼玉に戻ってきて、直ぐによく行っていた「堀越商店」さんへ。

何となく黒龍を買いたい気分だったが、

定番のお酒に加え火いら寿や垂れ口など、運のいいことに季節商品(?)も沢山あった。

 

優柔不断な僕は例のごとく悩みに悩み、干支ボトルを購入。

このボトルは今年しか買えないという特別感に負けてしまったorz

因みに今年から12年続けて出すらしい。

こういうの聞くとコレクションしたくなっちゃうよね(^ー^)

 

 

閑話休題

 

スペックを見ていきませう。

 

製造会社:黒龍酒造株式会社

都道府県:福井県

原材料:米、米麹

原料米:山田錦

精米歩合:40%

アルコール度:17度 

捕捉:生原酒

値段:5500円/720ml(高いよ)

 

 

では飲んだ感想へ。

 

黒龍は香り控えめな印象を持ってたけど、これは結構立ってる気がする。生原酒だから当たり前か笑

爽やかな甘い香り。

口に含むとグッと濃い甘味が最初に来て少しすると苦味がでて穏やかに消える。

若干舌を刺激する発泡もあり。

なかなかの飲み応え!

 

しっかりした濃い味わいながら、重いとは感じさせないバランスの良さも感じる。

 

ただ、料理と合わせるのは難しそう。

 

主役って感じ。

僕はナッツとかベーコンと飲みました。

 

ご馳走様!

 

 

 

もしコレ飲んだよ!って方いたらコメントで感想聞かせてくださいm(_ _)m

 

よかったら他の記事も読んでね(^ー^)

 

バイバイ👋

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング