日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】変わり種?いえいえめっちゃ美味しいんです!「リンク 8888」シーバスリーガル×満寿泉。ウイスキーのオーク樽で仕込んだ日本酒。

こんにちはー

のろでーす。

 

 

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 

 

今回は

リンク 8888

満寿泉の日本酒をシーバスリーガル(ウイスキー)のオーク樽で熟成させたお酒!

 


f:id:noronoroli:20200213144214j:image

以前、Twitterでこのリンクを投稿してる方を見かけて飲んでみたいなぁと思ってたのですが、今回たまたま行った居酒屋で冷蔵庫に置いてあるのを見つけてついつい頼んでしまいました!

 

大将からはまだ学生だという話もしていたので、「高いよ?これ高いよ?」と何度も念押しされました笑(メニューには載ってませんでした)

ちなみに一合で2000円。

定価四号瓶で6000円位するらしいのでそれを考えると良心的な値段で飲めました(*´∇`)

 

 

スペックはこんな感じ


f:id:noronoroli:20200213144335j:image

 

香りは本当にウイスキーみたいな香り。

しかし、するすると柔らかく喉に流れていって飲みやすい!

ウイスキーの喉が焼けるような刺激と飲んだ後鼻に抜ける強烈な香りを無くした感じ?

まぁ後味はウイスキーっぽいんだけどね笑

日本酒由来の甘味も程よく感じられてとても美味しい( ゚Д゚)ウマー

 

結構しっかりウイスキーの香りと味わいもあるんだけど日本酒の味わいもそれに負けてなくて、

日本酒とウイスキーをベストバランスで楽しめて素晴らしい!

 

ワインの樽で熟成させた日本酒はちょこちょこ見かけるけど、そういう日本酒はワイン由来の独特な酸とか、甘めにして飲みやすくしたり、あえて日本酒のバランスを崩してる(?)ような印象。

でもこれは香りや後味にウイスキーのニュアンスはありつつ日本酒自体は甘味はありつつもバランスを保ってるので、日本酒として美味しく飲めました!!

 

まぁウイスキー苦手な人は美味しくないだろうし、逆にウイスキー大好きな人には物足りないのかも…

凄く美味しいと思うんだけど万人受けはしないのかなぁ…って感じ

 

 

値段高いから普段飲みというよりはギフトとかに向いてそう!

それではまた(*´∇`)

↓よければ是非

 

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

nihonsyudaisuki.hatenablog.com

nihonsyudaisuki.hatenablog.com