日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【美味しいの?】月桂冠 THE SHOT 大吟醸 華やぐドライ~21歳大学生の日本酒レポート~

こんにちは。

今回初めてコンビニで日本酒を買ったのろです!

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

 

ということで「月桂冠 THE SHOT 大吟醸 華やぐドライ」を飲んでみました。


f:id:noronoroli:20191023152005j:image

 

まずはスペックと諸々

醸造元 月桂冠株式会社

都道府県 京都府

原材料 米、米麴、醸造アルコール

原料米 不明(国産米)

精米度合 50%

アルコール度数 15度以上16度未満


f:id:noronoroli:20191023155149j:image

リンゴのような華やいだ香りを醸し出す酵母の活用により、若い果実のようなフルーティさを感じながら、スッキリと切れるドライなテイストとしました。フルーティな香りをできる限り保持するために、酒が熱にふれる時間をより少なくするなど、加熱処理を工夫しています。一連の製法の工夫により、これまでの一般的な日本酒の味わいを超越した新しい酒質を実現しました。

(商品ページより引用)

 

 

感想

まずはパッケージがおしゃれ!

カップ酒とか買った事無かった自分でも買いやすい。

何でも30代から50代をターゲットに作られたそう。

私はまだ21歳なんですけどね😅

 

そもそも純米大吟醸は飲むことがありますが、大吟醸を初めて飲むかも…

美味しいのかな…?

 

 

買ったままの冷やで、

 

まずは一口、口に含むと、、、

びっくり!吟醸香がする!

大吟醸の日本酒を飲んで、吟醸香に驚くって変な話かもしれないですが笑

初めてコンビニで買ったので、変な先入観があったのかな…?

低めではありますが華やかな吟醸香をちゃんと感じます。

冷やしすぎるとあんまり感じられないかも知れないので、常温がちょうどいいかも。

 

口に含んだ瞬間は端かな甘みを感じますが、全体的に甘みは控えめ。

旨味と酸味もあまり感じられないが、サッパリと飲みやすい。

あとは、仄かな苦味を感じます。

そしてキレも悪くない…

 

美味しいぞ…

 

トータルでみると大吟醸にしては香りは低めですが、華やかな香りを感じられ、

甘味旨味酸味は控えめですが、あまり水っぽくなく満足できる…

そして程よい苦味が引き締めてくれる。

 

 

最後に

コンビニで買える日本酒ということで、侮っていましたが美味しく飲めました!

やっぱり日本酒は飲んでみないとわからないものですね。

スーパーやコンビニでこのクオリティの日本酒が買えるのは嬉しいですね。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

では、また次回(=^ェ^=)